コラム

会議室予約システムをMicrosoft365・Teamsと連携!スムーズな運用のポイント

Microsoft365・Teamsと連携させて会議室予約システムをスムーズに運用しよう!

会議室の予約は、組織にとって重要な課題の一つです。会議室の有効活用を図るためには、適切な予約管理が不可欠ですが、メールや電話での予約依頼、予約状況の把握など、従来の手動での管理は煩雑で効率が悪いのが実情でした。そのため、会議室予約システムの導入は、会議室の有効活用と予約業務の効率化を実現するうえで、非常に有効な手段となります。

ただし、システムによって機能が異なるため、導入前に「社内で有効に活用できる機能が揃っているシステムかどうか」を確認することが大切です。

こちらでは、統合来訪者管理システム「GuestCool」を提案しているエッジプラスが、Microsoft365・Microsoft Teamsを連携させることのメリット、運用時の注意点を解説します。

※統合来訪者管理システム「GuestCool」は、会議室の確認・予約からお客様や来訪者の受付・ご案内までが可能な多機能システムです。

「GuestCool」の機能詳細については、こちらのページをご覧ください。

ハイブリッドワーク時代の会議室予約のニーズ

ハイブリッドワーク時代の会議室予約のニーズ

在宅勤務やリモートワークが拡大する中、会議室の利用形態も大きく変化しています。オンサイトとリモートが混在する会議の開催が当たり前となり、リアルとバーチャルの両面から会議室の予約と管理が求められるようになりました。

また、少人数での打ち合わせから大規模な会議まで、多様な用途に合わせた会議室の確保が重要となっています。このようにハイブリッドワーク環境下では、従来の会議室予約に加え、Web会議システムとの連携や、利用状況の見える化など、より高度な会議室管理ニーズが高まっています。

例えば、会議室の利用状況を可視化し、稼働率の分析や効率的な配分を行うことで、会議室の有効活用を促進できます。また、予約状況をリアルタイムに確認できることで、重複予約の防止や、空き室の有効利用も可能になります。

さらに、利用履歴の蓄積と分析により、会議室の需要予測や、予約ルールの最適化などにも活用できるのです。会議室予約システムとMicrosoft365・Microsoft Teamsの連携は、会議室の効率的な運用と生産性の向上に大きく貢献します。

連携のメリット

統合来訪者管理システム「GuestCool」とMicrosoft365・Microsoft Teamsを連携させることで、会議室の予約とWeb会議の開催が一つのプロセスで完結します。つまり、業務のデジタル化が進むとともに、生産性の向上が期待できます。

予約とWeb会議の一元管理が可能

Microsoft365とMicrosoft Teamsを連携させることで、予約受付とWeb会議開催を一元的に管理し、業務効率化とコミュニケーション活性化を実現できます。

ペーパーレスによる業務効率化

例えば、従来は以下のような手順が必要でした。

  • 予約申請書の準備
  • 予約希望者への配布
  • 記入済み予約申請書の回収
  • 予約状況の確認と調整
  • 紙の予約申請書の保管

連携させることで、会議中に作成した資料などをMicrosoft365・Microsoft Teams内で編集・共有・管理できるため、ペーパーレスによる業務効率化が図れます。予約管理に関する紙の書類の準備や保管が不要になり、下記のような効率化が期待できます。

  • 予約申込や変更時の手続きが簡素化
  • 紙の予約申請書の受理
  • 保管作業が不要に
  • 予約状況の一元管理が可能に

リモートワークの促進

来訪者情報が紙ベースで管理されていたり、担当者によって管理方法が異なっていたりすると、共有や確認に時間がかかります。しかし、統合来訪者管理システムとMicrosoft365・Microsoft Teamsを連携させることで、関係者はいつでもどこでも来訪者情報を共有・確認できるようになり、円滑なコミュニケーションが可能になります。特に、リモートワークをしている従業員にとっては、来訪者情報をタイムリーに確認できることは重要です。来訪者情報を確認することで、必要に応じて会議に参加したり、資料の準備をしたりすることができますので、リモートワークの促進につながります。

運用時の注意点

運用時の注意点

アクセス権限の適切な設定

Microsoft Teamsの会議室予約システムとの連携では、アクセス権限の設定が重要です。チーム所有者は、チームメンバーごとに以下のような役割とアクセス許可を設定できます。

  • 所有者:すべての設定変更が可能
  • メンバー:チャネルへの投稿や会議の開催が可能
  • ゲスト:制限付きでチャネルへアクセス可能

適切な権限設定により、セキュリティを確保しつつ円滑な連携運用が実現できます。

カレンダーの同期タイミング

共有カレンダーの同期タイミングは、予定表の所有者と受信者の組み合わせによって異なります。

同じMicrosoft 365テナント内のユーザー同士で共有する場合は、インスタント同期が有効になり、相手側の変更がリアルタイムで反映されます。

異なるテナントの場合は約3時間ごとに同期されます。Outlook.comなどのサードパーティサービスとの共有では、インターネット予定表購読(ICS)URLが生成され、受信者のサービスによって同期タイミングが決まります。例えばOutlook.comなら約3時間ごとの更新となります。

今後、Microsoft 365とOutlook.comのユーザー間の共有でもインスタント同期が可能になる予定です。

予約ルールの設定と周知

会議室予約システムを効果的に活用するには、利用者全員に共通の予約ルールを設定し、周知することが重要です。具体的には、会議室の利用時間や人数制限、キャンセル期限などの基本ルールを定め、社内の全従業員に周知します。また、特別な予約権限が必要な場合は、その条件も明確にしておきます。

これらのルールは、システムの設定画面で設定するほか、社内イントラネットやマニュアルなどで従業員に周知することで、会議室の有効活用と公平な利用を促進できます。

利用状況の分析と改善

会議室の利用状況を定期的に分析することで、さらなる改善につなげることができます。予約記録やログデータを分析し、会議室の利用傾向や空き状況を把握します。例えば、特定の時間帯や曜日に会議室の需要が高いことがわかれば、柔軟な会議室設置やサテライトオフィスの活用など、需要に合わせた対策を検討できます。また、キャンセルの多さや利用時間の偏りなども分析し、予約ルールの見直しや配置の最適化など、利用者の利便性を高めるための施策を立案できます。

会議室予約システムの導入ならエッジプラスにご連絡ください!

エッジプラスでは、会議室の確認・予約からお客様や来訪者の受付・ご案内まで、「おもてなし」をトータルサポートする統合来訪者管理システム「GuestCool」を提案しています。多機能でありながら操作がしやすいのが特徴です。上記でご紹介したMicrosoft365・Microsoft Teamsと連携させることで、よりニーズにマッチした導入・使い方が実現します。

また、導入が簡単なことも「GuestCool」の強みです。システムをタブレットにインストールするだけで運用でき、導入までに時間がかかりません。大規模な工事も必要ありませんので、初期投資も膨らみません。非効率な会議室予約の現状により、社員の貴重な時間を無駄にしてしまっていると感じていましたら、ぜひ「GuestCool」の導入をご検討ください。

会議室不足・会議室をすぐに確保できないなど、会議室予約に関するお悩みを抱えているご担当者様は、ぜひお問合せください。

Microsoft365対応の会議室予約システムはエッジプラス

会社名 株式会社エッジプラス
代表取締役 木村 真由美
住所 〒150-0034 東京都渋谷区代官山町16-2 代官山フロント5階
お問合せフォーム https://help.edgeplus.co.jp/contact/
URL https://guestcool.jp/
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